副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

商品を買って後悔する人がやっている失敗!! | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:ブログ(記事関連)

下記リンクをクリックいただけると励みになります。


人気ブログランキングへ


 

レビューの見方が間違っている!?

 

商品を買って後悔する原因って何だと思いますか?

 

一番多い原因は、「自分で決めていない」ということなのです。

 

「そんなことはない」と思いますよね。

 

「しっかり自分で調べて自分で決めて買ったけど後悔した!!」

という人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、この「しっかり調べて」に問題があるのです。

 

最近は、非常に便利な世の中で、

スマホで調べたいことを検索したら

いろいろな人が情報を提供してくれています。

 

非常に便利なので私も利用しますが、

問題点があるのです。

 

それは、

「その情報は書いた人の主観」

であるということです。

 

つまり、

「その人の主観」と「あなたの主観」のズレが問題

になるのです。

 

でもズレなんてわかりませんよね?

 

なので、レビューをいっぱい集めて

良い意見が多いという理由で決断してしまったりします。

 

そのような方法を取ると、必ず後悔をしてしまいます。

 

 

では、どのような点に注意するれば良いのかですが、

 

「記事を書いた人の悩みが、あなたの悩みと、どれだけ合っているか」

 

ということに注目してください。

 

記事を書いている人がいい人かどうかなんて

わからなくて当然なのです。

 

なので、どれだけあなたの悩みに似ているかで判断するのです。

 

例えば、英語の教材を購入する時を考えてみましょう。

 

「聞くだけで英語が身につく」

という商品だったとします。

 

そして、多くの人が「とても良い」という評価をしているとします。

 

あなたは英語がほとんどできずに、困っていたので

これは良いと思って買い、頑張って聞いてみたとします。

 

でも一向に英語が身に付きませんでした。

 

それもそのはずで、その教材は多少英語がわかる人向けだったのです。

 

レビューを書いた人は、もともとある程度英語ができたということだったのです。

 

つまり、全く英語ができない人がやっても

英語が身につくはずが無いものだったのです。

 

これは極端な例ですが、

実際に似たようなことがあるのです。

 

実はこのようなレビューの見方は無意識の中ですでにやっていますよね。

 

 

それでも失敗するということは、無意識下のレベルでは足りないということなのです。

 

つまり、意識してやれば良いということです。

 

ネットでは、相手の思考を読むことは難しいですが、

相手がどのようなことに悩んで、商品を購入し、

レビューしているかは結構わかるものです。

 

ですので、商品を購入するときに失敗しないレビューの読み方として

「記事を書いた人の悩みが、あなたの悩みと、どれだけ合っているか」

を考えるように気を付けてみてください。

 

 


少しでも参考になりましたら

下記リンクをクリックいただけると励みになります。


人気ブログランキングへ


 

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!