副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

後悔とは「失敗に気づいた」という素晴らしいもの | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:マインド

 

失敗に気づくことのすばらしさ

 

 

今回は以前の私が多く失敗していたことについて

お話ししたいと思います。

 

それは、人に対する接し方、感じ方についてのことです。

 

私が副業を始める前、

まだ不満を抱えつつサラリーマンをやっていた頃の話です。

 

その時の私は自分に優しく、周りに厳しいという性格でした。

 

言い訳をすると、自分自身に余裕がなかったのだと思います。

 

家族とは些細なことで大きな喧嘩をしたりしていました。

 

そんな私のせめてもの救いは、

冷静になると後悔していたということでした。

 

ある日とても大切なアドバイスを頂いたのです。

 

このアドバイスを聞いた瞬間に、私は大きく成長したと実感しています。

 

それは

「後悔とは失敗に気づいたという素晴らしいもの」

「気付いたのならば、変える努力をすれば絶対に成長する」

というものでした。

 

そもそも気付かない人もいるのだから、

「気づいた時点で気付かない人よりも素晴らしい」

そして

「それをを少しでも変えようと何かに取り組めばさらに素晴らしい」

ということなのです。

 

これを学んだ私は、

「後悔した時には、まず気付いた自分を褒めてやろう」

と思いました。

 

そうすると、

気付かせてくれた人に

「ありがとう」

という気持ちが生まれました。

 

そして、相手に対して素直になれるようになり、

今では人に優しくなれたと思います。

 

その証拠に、家族との喧嘩が激減しました。

 

この考えを、家族にも伝えたので

家族も同じような考えを持ち全員で成長できたと思っています。

 

そんな成長にも幸せを感じる心の余裕も生まれました。

 

「後悔とは失敗に気づいたという素晴らしいもの」

「後悔した時には、まず気付いた自分を褒めてやろう」

 

これは、言葉による後悔だけにあてはまるわけではありません。

 

いろいろとストレスを抱える現代社会、

いつも後悔することだらけという人も多いと思います。

 

まずは、気づいた自分を褒めてみませんか?

 

 

 

下記をクリック頂けると嬉しいです。

↓↓クリック↓↓


人気ブログランキングへ

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!