副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

お金の使い方を間違っている!? | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:お金の話

 

残念なお金の使い方

 

先日相談を受けたのですが、相談内容が非常に残念なことであり、
多くの人が同じような考えをしているだろうということから、今回記事にしたいと思います。

 

※相談者様からは、同じような考えの人の役に立てればということで
お名前を出さないことを前提にOKを貰いました。

 

 

相談内容なのですが、
「転売をやってみたいのですが、教材が3万円もします。
これって買った方がいいのでしょうか?
高いし失敗したらと思うと躊躇っています。」

というものでした。

 

そこで私は

「○○さんは趣味に3万円を使うことがありますか?」

と聞きました

 

すると、

「はい。ゴルフが好きなのでクラブを買うと3万円以上することがあります。」

という返事が返ってきました。

 

ここまで読むと、多くの人は私が言いたいことってわかるのではないでしょうか?

 

「私は転売の教材について知らないですが、
趣味にお金を使うのと、ビジネスにお金を使うのでは
どちらが大切だと思いますか?」

と私が返信すると

 

「ビジネスの方ですよね。。。」

というお返事をいただきました。

 

実は答えは簡単に出ていたのです。

 

たとえ、結果的にその教材で上手くいかなかったとしても
何も学ばないことはないので、趣味よりは有益です。

 

多くの人が、趣味や贅沢な生活に多くのお金を使っています。
そしてその多くの人は、自分の成長のためにお金を使っていません。

 

相談者様のケースでは

 

ゴルフに使うお金は「浪費」
転売の教材に使うお金は「投資」

 

なのです。

 

浪費と投資の違いは、

お金を使った後に、お金が返ってくるかで判断すると分かりやすいです。

 

ゴルフにお金を使っても減るだけで返ってくることはないですよね。
転売の教材は、それがうまくいって売り上げが立てばお金が返ってきます。

 

浪費はダメだと分かっている人は多いのですが、なかなかやめられません。

 

そして投資が何なのかがわかっていないので、
いざ投資にお金を使うとなると躊躇う人が多いのです。

 

趣味やちょっとした贅沢にお金を使うことが全くダメというわけではありません。

それによって心を癒すことができるからです。

 

しかし、多くの人が過剰にお金を使ってしまっています。

それは、完全な浪費です。

 

是非、できるだけ浪費ではなく投資にお金を使うことを心がけてみてください。

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!