副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

高学歴は必要ない!? | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:マインド

 

学歴の罠

 

良い学校に行って大手企業に勤めて

幸せな生活を過ごすということが素晴らしいという

世の中の常識的なものがあります。

 

これって正しいと思いますか?

 

当然ですが、

ある人には正しく、ある人には間違っている

というのが答えです。

 

安定を求める人には良い道かもしれません。

※現代では安定なんてないとも言えますが。。。

 

自分で何かをしたいという人は

このような道は通りたくないですよね。

 

しかし、子供の頃からこの道を常識として植えつけられ

学歴社会を進んできた人が多く、

いざ自分で何かをしたいと考えたときに落とし穴に嵌ってしまいます。

 

この道を進んだ人は、子供の頃から勉強を頑張って、

なんでも一生懸命考える習慣を付けています。

 

ここに落とし穴があるのです。

 

「一生懸命考える」って素晴らしいことですよね。

 

しかし、社会に出ると考えても答えが出ないことが非常に多いため

答えを探して、考え、勉強し続け、行動しないまま終わってしまうのです。

 

その反対に、子供の頃から

「常識」や「ルール」を自分で決めて進んできて、

学歴としては低いと言われてきた人が、

社会に出て成功することが非常に多いです。

 

このような人は、

ある程度知識を得たら、取り合えず進んでみるので結果に結びつくのです。

 

もちろん世の中に高学歴で成功している人はとても多くいます。

そういう人は、学歴など関係なく前に進む人だから成功したのです。

 

今回紹介した「学歴の罠」は、

「ある程度知識を付けたら、進んでみる」

ということを意識するだけで改善することができます。

 

明日からは、

「ちょっと知識が足りないな」

と思うぐらいでも行動に移してみるように心がけてみませんか?

 

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!