副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

時代にそぐわない!?日本の文化 | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:成功の秘訣

 

変化への感情

 

突然ですが、あなたの知り合いが「転職したい考えている」といった時

あなたはどのように思うでしょうか?

 

  • 仕事がうまくいっていないのかな
  • 人間関係に問題があったのかな
  • 転職なんて危険だな
  • この時代、職があるだけで幸せなのに

 

なんて思う人が多いのではないでしょうか。

 

もしそれが親族だった場合、

「危ないからやめてた方がいい」

と言ったりしないでしょうか。

 

日本人は、現状を変えることに嫌悪感を持つことが多いのです。

 

これは、日本の職の文化が終身雇用からなってることによるものが大きいと思います。

 

「会社に勤め、従業員として一生その会社の仕事をし、会社は生涯の仕事を保証する。」

こうやって安全、安定を手に入れることが普通だと思っています。

 

これは、変化を必要としない人生です。

 

しかし、現代社会では終身雇用自体が崩壊しようとしています。

 

海外では、出世のために転職を繰り返すことも非常に多いです。

なので、変化を普通に受け入れるのです。

 

実は、成功者は現状を変えることに嫌悪感を持ちません。

逆に言うと、現状を変えることを受け入れることができる人が成功するのです。

 

当然ですよね。

行動しないと成功しないと成功者の誰もが言っているので、

行動して変化を起こしてきたのです。

 

変化を起こした人は、変化の重要性に気づくので

変化に嫌悪感を持たなくなります。

 

これは副業についても同じことが言えます。

 

副業なんて怪しいとかうまくいかないとか言って

現状を変えることを嫌っているのです。

 

さらに、現状を変えようとしている人を引き留めることもしてしまいます。

 

例えば、ネットビジネスをやってみようという人がいるとします。

 

そのための知識を付けるために、10万円の教材を買おうとすると

周りの人は

「ネットビジネスなんて怪しい」

「教材に10万もかかるなんて詐欺じゃないか?」

などと言ってきます。

 

これは、ネットビジネスによって現状を変えようとしている人に対して

周りの人が嫌悪感を感じているのです。

 

変な話ですよね。

 

日本人の多くは、勉強のために何百万円も使っているのに

10万円でネットビジネスを学ぶことに何の不思議もないと思いませんか?

 

教材10万円とシステム構築などで10万円使ったとしても

20万円で済みます。

 

高いですか?

 

副業なので失敗しても本業は残っているし、損失も20万円です。

 

危ないですか?

 

私はそうは思いません。

 

何かのビジネスを始めて20万円なんてどうってことないと思います。

 

日本人はその文化によって、変化に嫌悪感を感じることが多いのですが、

変化を受け入れることを心がけて行動することを強くお勧めします。

 

 

 

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!