副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

何かを変える! | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:成功の秘訣

 

変えることの重要性

先日、某有名人のお話を聞く機会がありました。

 

私のビジネスに関係する方ではないのですが、

ある分野で日本一をとったことのある方です。

 

その方が言ったことで非常に心に残ったことがありました。

 

「今までやって上手くいっていないことは、

たとえ原因がわからなくても何かを変えてみるべきだ」

 

ビジネスの話ではないのですが、

これをビジネスに置き換えて捉えました。

 

例えば、あるビジネスを3ヵ月間やって、成果が出なかったとします。

 

しかし、なぜうまくいかないのかさっぱりわかりません。

 

その時に

 

  • 頑張っているからそのうち成果が出るはず
  • 上手くいかないからやり方を変えてみる

 

この2択を考えたときに、前者を選んでしまう人が多いのです。

 

その理由は、今やっていることを続けるということは、実は楽な道だからです。

しかし、本当は後者の方が良い結果を生むのです。

 

この3ヵ月間で上手くいかなかったことが、この先に流れが変わって

上手くいくなんて都合のいいことを考えても、良い結果は得られないのです。

 

3ヵ月ダメだったら、当然この先3ヵ月もダメな可能性が高いのです。

 

ならば、たとえ原因がわからなかったとしても、何かを変えてみるべきなのです。

 

それでもし成果が出れば、その答えから

最初になぜ上手くいかなかったのかも見えてくることがあります。

 

逆に変えたことによって、上手くいくどころか悪化してしまったならば、

もとに戻せばいいだけなのです。

 

この例では3ヵ月としていますが、対象によって期間は変わってくるので

そこは自分で判断が必要となります。

 

このように成功している方は、常にチャレンジという精神を持ち

行動によって成長を続けています。

 

「上手くいかない時は、何かを変えてみる」

 

当然のことなのですが、実はこれが非常に難しいことなのです。

 

是非、実践してみてください。

 

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!