副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

多くの人がやってしまう投資の間違い! | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:お金の話

 

 

正しい投資と間違った投資


 

今回は投資について多くの人が間違ってしまうことについてお話ししたいと思います。

 

特にビジネスを始める時には、投資をしないといけません。

 

どのように投資するかによって、未来が決まってくるのですが、
そこで間違ってしまう人がとても多いのが現実なのです。

 

投資のパターン

 

  • 最初からガツンと投資する
  • 少しずつ投資する
  • 極力投資を抑える

 

この中でどの投資方法が成功すると思いますか?

 

正解は
「最初からガツンと投資する」
なのです。

 

ですが、そんなことは普通の人には到底できません。

 

先ほどの3択でなぜ
「ガツンと投資」
だけが成功するとお話ししたのかを含め、成功する代表的な流れを説明します。

 

 

ガツンと投資は成功する!?

 

投資とは

「何かを先払いして後から利益を得ること」

と定義できます。

 

この「何か」というのは「お金」もしくは「時間」であることが多いのです。

「時間」に関しては、お金で補うことができるため、

ここでは、お金を投資すること前提に考えてみましょう。

 

投資は成功すると、投資金額の何倍もの利益を得ることができますが、

失敗すると利益どころか投資したお金も返ってこないこともあります。

 

このことから、投資とは常にリスクが付いてくることとなります。

そのため、ガツンと投資することは普通の人にはなかなかできません。

 

どういう人が、大金を投資に回せるか。。。

 

当然、お金持ちさんですよね。

 

なので、世の中は資産を持っている人のところに
どんどん更なる資産が舞い込んでくる仕組みになっています。

※もちろん自己投資も含みます。

 

厳しいことですが、それが現実なのです。

 

世の中を見ていると、この構図がよくわかります。

ガツンと投資する事は成功するための条件となります。

 

 

普通の人はどうすればいい?

 

では、「少しずつ投資する」「極力投資を抑える」はどうでしょうか。

当然ながら普通の人はこの二つしか選べないですよね。

 

実はこの2つには落とし穴があるのです。

 

どちらもやり始めるとその状態を維持してしまうことで

満足してしまうという心理的な罠があります。

 

維持してしまうと先に進めなくなり、結局成功にはたどり着けない事になってしまいます。

 

ではどうすればよいのか。

 

私は順番的に、

  1. 投資をほとんどしない
  2. 少し投資をする
  3. 頑張って投資する

という流れが良いと考えています。

 

世の中には、無理をして投資し取り返しのつかないことになる人もいます。

※お金持ちではないのに、強引な投資をして失敗する人

 

また、やると言いつついつまでも無料のもので何とかしようとする人もいます。

※リスクが怖くて、結局投資できない人

 

リスクを負うことなくして成功はないですし、
リスクを負いすぎても、失敗したときに再チャレンジができなくなってしまいます。

 

当然のことなのですが、多くの人はこれを忘れてしまいます。

 

そして最も重要なことが、
「成功の道が見えたと思った時には、その時の自分の限界投資をする」
ということが重要です。

 

普通の人は、時間を買うお金もないので

できる限りの自分の時間も投資してください。

 

ガツンと投資することが成功への条件なので、

どこかで自分のできる限りの投資をしないといけません。

※注意してほしいのですが、再起できないような投資ではありませんよ。

 

これが、できなければ結局現状の先に進むことはできないのです。

 

それまでの努力や成果で、成功の道が見えた時が

リスクの取りどころであり、これこそが投資なのです。

 

 

まとめ

 

最初は、無料から数万円ぐらい(多くて数十万)の投資から
始めてみてください。

無料でやると時間がかかります。
少し投資すると少し時間を短縮できます。

 

これについてはどちらを選んでも問題ありません。

 

そして、
ここぞという時は、ためらわず全力で進んでください。

 

それができるだけで、成功の確率が大きく上がります。

 

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!