副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

あなたは不安な時どうしていますか? | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:マインド

 

thinking-767040_960_720

 

不安という厄介な感情について考える

 

人間には「不安」という厄介な感情があります。

何かを不安に思い始めると、その不安は急激に膨らんで

他のことに手が付かなくなることすらあります。

 

そんな「不安」をあなたはどのように制御していますか?

 

 

不安とはどういうときに起きるのか?

不安とは大体の場合、下記のように分類できます。

 

  • 過去の行為に対して不安に感じたことが今起きる
  • 今の行為に対して不安に感じたことが今起きる
  • 過去の行為に対して不安に感じたことが未来に起きる
  • 今もしくは未来の行為に対して不安に感じたことが未来に起きる

 

 

不安に感じたことが今起きるもの

まず最初の二つは、

「不安に感じたことが今起きる」

というものです。

 

これらは、すぐに不安⇒現実となるので対策はできません。

しかし、不安⇒現実となった時点で不安ではなくなります。

 

例えば、先輩との約束を忘れてしまって

待ち合わせに間に合わないタイミングで思い出してしまった。

 

この瞬間、遅れるとの電話をしないといけないのですが、

その時の先輩の対応を想像して不安に思います。

 

しかし、すぐに電話をするので先輩に怒られて終わります。
この不安は制御できませんが、現実となることで不安ではなくなります。

 

過去の行為:約束を忘れた

不安:先輩に怒られる(今すぐ起きる)

 

 

過去の行為に対して不安に感じたことが未来に起きる

この不安の制御は非常に難しいです。

 

何故かというと、過去に起きたことは仕方がないという感情が生まれ

自分のせいではないと考えてしまうことが多いからです。

 

自分のせいではないと感じているものに対して、

改善するための行動を起こすことは非常に難しいことなのです。

 

しかし、今の自分に対してすべての責任が自分にあるという考えを持つことができれば

改善への行動を起こすことができるのです。

 

仕方がないという考えになる例を挙げてみます。

 

例えば、「いつリストラされるか不安」などがあります。
これに対する過去の行為とはどんなことでしょうか。

 

  • 成果をあげられずリストラされない地位まで上がれていないこと
  • そもそもこの会社に入ったこと
  • もっと前に大学の選び方が良くなかったこと

 

などが考えられます。
いやいや、そもそも家庭環境が良くなく、大学に行くなんてことすら無理だったので、

私のせいではないと思ったりしませんか?

 

就職難の時期だったので時代が悪かったと思ったりしませんか?
そう考えた時点で自分の責任ではなくなるので、

現状を何とかしようという考えに至らないのです。

 

では、自分の責任と考えることができたとします。

 

しかし、この不安の原因となっている行為は、過去のことなのでコントロールできません。

 

そのため、過去の行為⇒現在の行為に変えます。

 

過去の行為で発生している未来への不安を

今の行為によって発生している不安に変えるのです。

 

例えば、リストラされそうで不安ということに対して

「転職する」「副業を始める」などの現在の行為で改善することを考えます。

 

そうすると、

今の行為:転職

未来の不安:さらに良くない会社に入ってしまう。転職先が見つからない。など。

 

転職するならば、リストラの不安はなくなります。

「副業」についても、リストラされても生きていける状態になればリストラは怖くありません。

 

このようにして、過去の行為⇒今の行為に変換してあげるのです。

 

 

今もしくは未来の行為に対する不安が未来に起きる

今までの内容から、「不安の制御」はここに集約されます

 

すなわち、今の行為(未来の行為)に対する未来に起きる不安を制御できれば

不安を恐れる必要はないということです。

 

ですので、次回にこの制御の方法をお伝えしたいと思います。

 

 

今回の内容では、

「過去の行為に対して不安に感じたことが未来に起きる」

という不安は

「今もしくは未来の行為に対する不安が未来に起きる」

という不安に置き換える。

ということを覚えて頂きたいと思います。

 

過去はコントロール出来ないのでこの考えが非常に重要です。

 

%e4%b8%8d%e5%ae%89%e5%9b%b3%ef%bc%91

 

 

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!