副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

あなたの努力がなぜ報われない!? | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:成功の秘訣

 

man-978905_960_720

 

今回は、努力が報われないと思うときに

多くの人が勘違いをしていることがあるので

その内容を説明したいと思います。

 

 

多くの人の成果イメージ

 

世の中には

「努力したのに結果が出ない。」

「何をやっても上手くいかない。」

「才能がないからダメだった。」

と言って諦めてしまう人が多くいます。

 

原因はいろいろあると思いますが、

・行動や努力の方法が間違っている。

・そもそも行動できていない。

など、根本的に間違っている人はまずは正しい行動をしましょう。

 

しかし、

「正しい方法で努力しているし、行動もしたけれど結果が全然でない」

という人は、なぜ結果が出ないのでしょうか。

 

実は、そういう人はINPUTとOUTPUTの関係を勘違いしていることが多いのです。

 

ここでは、

INPUT:行動、努力、時間、自己投資

OUTPUT:成果

と考えてください。

 

成果が出ないと言う人の多くは、

INPUT=OUTPUTという式が成り立つと思ってます。

グラフにすると下記のような感じです。

 

%e6%80%9d%e3%81%84%e8%be%bc%e3%81%bf

 

行動した分だけ結果が出る、結果を望んでしまうのです。

 

 

現実の成果

 

しかし、現実は違うのです。

現実は下記のようなグラフになります。

 

%e7%8f%be%e5%ae%9f%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

 

これを見てわかる通り、最初は全然成果が出ません。

しかし、ある点を超えると急激に成果が表れます。

 

本当は誰でも経験していることなのですが、

このようなことは学校ではあまり教えてくれません。

 

 

あなたが学生時代に勉強をした時に、それまで勉強したこと(点)のそれぞれが

繋がって(線)になり、急激に成果が出たことはないですか?

 

たとえば、歴史を一生懸命に覚えてもなかなかテストの点数が上がらなかったのに、

覚えたことのそれぞれが繋がって歴史の流れを理解した時に急激に高得点が取れたりします。

 

このように、成果というものは最初は全然でないものなのですが、

ある点を超えたところでグングンと成果が出ます。

 

 

まとめ

 

先ほどのグラフを重ねて書くと下記のようになります。

 

%e6%88%90%e6%9e%9c%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

 

このグラフの内容を理解していないばかりに

もうすぐ成果が出そうなのに諦めてします人が多くいます。

 

本当に勿体ないことです。

 

あなたが、

「努力が報われない」

と思うことがあったら、是非とも今回の話を思い出してみてください。

 

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!