副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

これをやらないと商品は売れない!? | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:商品販売

 

今回の記事は、商品を売るときに絶対に必要なことをお話します。

 

 

商品を売るには

 

お客様に商品を売るときには、必ずお客様への説明が必要です。

 

当然ですが、黙っていて商品が売れる時代なんて昔の話です。

 

お客様への説明には

・対面形式

・電話等の音声のみ

・メールのやり取り

・ネットでの記事等での説明

など多くの手段があります。

 

 

商品が売れないというときには、

説明が不足していることが非常に多いです。

 

この説明には次のことが必要です。

①どういう考えであなたが商品を売っているのか?

②その商品の説明

③あなた自身の説明

 

 

①どういう考えであなたが商品を売っているのか?

 

これは、商品についてではなく、あなたがなぜ商品販売を行っているのかということです。

 

例えば、

「お客様の生活をより便利にする」⇒商品:全自動○○、高音質オーディオ、テレビ、床暖房、自動車など

「お客様に素敵な経験を提供する」⇒旅行、遊園地など

 

これは、あなたのメインとなる考えを指します。

 

 

②その商品の説明

 

これは簡単ですね。

 

4Kの超高画質、臨場感あふれる音質、超低消費電力、最新の自動運転技術搭載

などいろいろとありますよね。

 

でもここで一つ重要なことがあります。

上記の内容は、メリットのみを説明しています。

 

メリットだけではなく、デメリットがあるならば必ず説明してください。

 

何故かというと、

・メリットばかりだと不安に思う。

・デメリットを敢えて言うことで信頼を得ることができる。

・買った後でお客様がデメリットに気付いたらリピーターになってくれない

 

このようにデメリットを言わないことは、後で必ずあなたのデメリットになります。

 

③あなた自身の説明

 

これはコミュニケーションです。

 

私の場合で考えてみます。

 

私はサラリーマンとして生きているうちに、

人生の目標や自分のやりたいことを見失い、辛い時期を過ごしました。

 

そこで、新たなこと(副業)に出会い、

それまでとは違う世界を経験しまいた。

また、私のマインドも大きく成長しました。

 

その結果、サラリーマンとしての仕事にも良い影響があり、

無事に辛い時期を脱しました。

 

そして、私は同じようにサラリーマンとして生きていて

辛い思いをしている人に副業という可能性を伝え

一人でも多くの人が、もっと幸せになってほしいと思っています。

 

簡単に書くとこのような内容ですが、

これだときっとまだ足りません。

 

・どんな苦労や失敗をしたか。

・どうやって変わることができたのか。

など、あなたのことを伝えましょう。

 

これは、人と人との繋がりとなるので非常に大事なことです。

 

大手会社の信用をもとに販売を行っているならば別ですが、

相手はあなたのことなんて全く知らないのです。

 

あなたなら、誰とも知らない人から商品を買いたいですか?

あなた自身の説明をすることで、あなたという存在を

相手にほんの少しでも知ってもらうのです。

 

 

これは見出しです

 

さて売れない理由ですが、

③が欠落していることが、圧倒的に多いのです。

 

あなたがこれから商品を売ろうとしている

もしくは今売っているものが売れないと思ったなら

①~③を提供でいているかよく考えてください。

 

それができなければ、あなたの売っているもの(紹介しているもの)が

どんなに良いものでもほとんど売れないのです。

 

今回は、商品を売るときに必要なことについて書きましたが、

是非参考にしてみてください。

 

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!