副業で上司の給料を超えた!!平社員のブログ

普通のサラリーマンからの脱出! | 出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!


テーマ:サラリーマン

 

会社勤めが嫌!!からのスタート!!

 

私は最初から副業を始めようと考えていたわけではありません。

ただ、「会社勤めが嫌だ」という考えからスタートしました。

なので、最初の目的はサラリーマンを辞める手段を探すことでした。

 

しかし、それは何の計画もなく願望でしかありませんでした。

 

何かを始めないと何も変わらないと思い、私は本を読んでみました。

本を読んで私が感じたことは、「危機感」でした。

 

今の私では会社という組織に属さない限り、生きていくことができないと思い知りました。

 

すなわち、今の自分を変えることでしか、「会社勤めからの脱出」は

できないということがわかりました。

 

そして、「やろうと思えば何でもやれる」と勝手に思い込んで

自分を変えることへの取り組みを始めました。

 

ここで読んだ本から学んだ事が、社会での自分の属性記事はこちら)と

お金についての知識記事はこちら)でした。

※今考えいるとこの時はまだ全然理解していませんでしたが。。。

 

 

最初のチャレンジは!?

私がまず何をやったかと言うと、

 

「株式取引」

 

です。

 

なんで!?

そんな声が聞こえてきそうです。。。

 

それは、株って会社についてとお金についてが学べるのではないかと思ったからです。

しかも、お金を使ってやるので真剣になれるだろうと思いました。

 

気になるのは、結果ですよね。

 

、、、、、+10%ぐらいです。

 

地味w

 

しかも投資が小額なので収入としてはお小遣い程度です。。。

 

しかしここで得たものは大きかったです。

 

■得たもの1つ目

それまでの私は、「株は危ない物」だと思い込んでいました。

しかし実際にやってみると、危ないというイメージはすっかりなくなりました。

 

「株=危ない」と勝手に思い込んでいたのです。

 

この時に

「やってもいないのに思い込むのはやめよう」

ということを学びました。

 

 

■得たもの2つ目

当初の目的の通り、会社の仕組みやお金の仕組みを、かなり勉強することができました。

※「損益計算書」や「貸借対照表」もここで深く理解することができました。

 

 

因みに今でも、小額だけ株を所有していますが、

大体+10%前後をうろうろしている感じです。

 

 

次は起業!!

 

そして、次に起業を考えました。

やっぱり起業したいって考えますよね。

 

しかし何をやっていいのかさっぱりわかりませんでした。

無計画過ぎました。。。

 

なので、またいろいろと本を読み、セミナーにも行ってみました。

 

その結果、貯蓄ほぼゼロ、有益な経験ほぼゼロ、人脈は皆無だった私は、

「できるビジネスなんかないじゃないか!!」

と思いました。

 

経営者の方から言わせれば、

「誰だって最初はそうだよ」

と言われそうですね。。。

 

ここが私の最初の挫折ポイントでした。

 

株はやってみてずっと稼げるとは思えませんでしたし、

起業するにも、今の自分には何もないので本当に困りました。

 

何も学ぶ前の私ならば、きっとここで諦めていたでしょう。

 

しかし、

①最初に本を読んで感じた「危機感」

②株で学んだ「やってみないとわからない」

 

この2つがあったので、

諦めようとは思わなかったのです。

 

「やめるのはいつでもできる。ならば今やめなくてもいいじゃないか!」

 

それが、当時私が思った素直な気持ちでした。

 

普通にサラリーマンを続けていたら

こんな考えには行き着かなかったと思います。

 

 

まだアフィリエイトに行き着いていませんが、

話が長くなったので次回続きを書きたいと思います。

出世を目標としないサラリーマンが、副業で目標と日々の楽しさを見つけた!!その方法とマインドを公開します!